2011年05月08日
久々に散走してきました
実に2ヶ月ぶりに自転車に乗ってきました。東日本大震災後自転車でガソリンスタンド巡りをして以来です。それまで放射能の健康への影響懸念があり外での運動は控えてきましたし、忙しいあまり自転車から遠ざかっていました。
西印旛沼1周して帰ってきました。たいした距離ではないのですが、体がかなり鈍っていて全然思うように走れません。継続して走り続ける事が大事ですね。
西印旛沼のほとりにある双子公園の側にカキツバタ?が綺麗に咲いていました。
西印旛沼1周して帰ってきました。たいした距離ではないのですが、体がかなり鈍っていて全然思うように走れません。継続して走り続ける事が大事ですね。
西印旛沼のほとりにある双子公園の側にカキツバタ?が綺麗に咲いていました。
3/14からの走行距離:103.07Km
積算走行距離:627.18Km
2011年01月01日
元日散走
新年明けましておめでとうございます。
穏やかな天気で排気ガスの少ない澄み切った空気の中、久しぶりに走り回ってきました。
東京湾越しのスカイツリー。富士山はあいにく雲に隠れてしまいました。
船橋港にて。全国各地から数多くの船が係留されていました。
船橋市郷土資料館に静態保存されている国鉄D51形蒸気機関車 D51 125
正月飾りが良く似合います。
全走行距離 2,475,048.5Km!と書かれています。
穏やかな天気で排気ガスの少ない澄み切った空気の中、久しぶりに走り回ってきました。
東京湾越しのスカイツリー。富士山はあいにく雲に隠れてしまいました。
船橋港にて。全国各地から数多くの船が係留されていました。
船橋市郷土資料館に静態保存されている国鉄D51形蒸気機関車 D51 125
正月飾りが良く似合います。
全走行距離 2,475,048.5Km!と書かれています。
本日の走行距離:46.40Km
積算走行距離:458.35Km
タグ :D51
2010年12月08日
惜別!113系見納め?
西千葉・新港・幕張ルートサイクリングです。西千葉の自転車購入店にて点検して頂きました。新港に抜け幕張のコストコに寄り、幕張本郷・大久保へ抜け帰宅です。
東日本旅客鉄道(JR東日本)千葉支社管内の普通列車で,幕張車両センター所属の車両で運転されていた113系が209系に順次置き換えられ定期運用から外れるそうです。113系が見れるのは、209系との共通運用のみで、4連・8連のみになりそうです。
こちらに情報が掲載されています。鉄道ファン209系,総武本線・成田線での運用を本格的に開始
幕張車両センターに留置されている113系
かつて総武快速線・横須賀線として使用されていて、小さい時から親しんできた車両ともお別れの日が近づいてきました。すでに同系車両が廃車の為回送されています。
東日本旅客鉄道(JR東日本)千葉支社管内の普通列車で,幕張車両センター所属の車両で運転されていた113系が209系に順次置き換えられ定期運用から外れるそうです。113系が見れるのは、209系との共通運用のみで、4連・8連のみになりそうです。
こちらに情報が掲載されています。鉄道ファン209系,総武本線・成田線での運用を本格的に開始
幕張車両センターに留置されている113系
かつて総武快速線・横須賀線として使用されていて、小さい時から親しんできた車両ともお別れの日が近づいてきました。すでに同系車両が廃車の為回送されています。
本日の走行距離:49..86Km
積算走行距離:377.25Km
2010年12月02日
小林牧場周辺を散走
桜の名所をして知られている小林牧場とその周辺を散走してきました。
道の両脇にソメイヨシノの桜並木となっております。桜の見頃となると露店がびっしりと並び花見客で賑わいます。
案内看板。キャンプ場もあるようです、初めて知りました。
喫茶「マキバ」前に自販機が設置されていて、ここに来たときはいつも休憩します。
北総鉄道の印旛車両基地に立ち寄り、写真撮影。留置されていたのは3編成のみでした。携帯カメラで金網越しで撮影ました。
食べログで評価が高く、以前からチェックしておいたお店です。いんば学舎 オソロク倶楽部。
舞茸辛味噌おやきとコロネ・コーヒー。全部で580円。コロネ(゜Д゜)ウマー
パスタとピザもとても美味しいです。後日ご紹介致します。
道の両脇にソメイヨシノの桜並木となっております。桜の見頃となると露店がびっしりと並び花見客で賑わいます。
案内看板。キャンプ場もあるようです、初めて知りました。
喫茶「マキバ」前に自販機が設置されていて、ここに来たときはいつも休憩します。
北総鉄道の印旛車両基地に立ち寄り、写真撮影。留置されていたのは3編成のみでした。携帯カメラで金網越しで撮影ました。
食べログで評価が高く、以前からチェックしておいたお店です。いんば学舎 オソロク倶楽部。
舞茸辛味噌おやきとコロネ・コーヒー。全部で580円。コロネ(゜Д゜)ウマー
パスタとピザもとても美味しいです。後日ご紹介致します。
本日の走行距離:37.68Km
積算走行距離:327.39Km
2010年11月27日
幕張まで散走
今日は幕張近辺を散走しました。目的は東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地の京葉車両センターの電車見たさと、コストコホールセール幕張倉庫店でホットドックを食べに行くためです。
京葉車両センターに留置されている車両を良く撮影できる場所が全然見つかりません。
いつも携帯カメラで撮影しているのでこのような画像ばかりになってしまいます(;・∀・)
敷地の外周をテレテレと走っていると木が規則正しく植えられている敷地が。
県か市が管理しているのかと思いましたが、実はパナソニックが運営しているさくら広場(幕張)でした。2006年に開園したそうです。全く知りませんでした。管理をされている方がこちらの施設を丁寧に説明して下さいました。桜が身頃の写真が掲示されています、来年春の楽しみがひとつ増えました。
コストコホールセール幕張倉庫店でホットドックを食べに。ドリンク込みで200円は格安です!自転車で走り廻って食料補給にはもってこいです。ちょっとしたアメリカ文化に触れた気がします。お味のほうはご自身の舌でお確かめ下さいね。幕張に来た時は暫く寄りそうです。食べる為に夢中で画像はありません。
メッセでイベントが無い土曜日なので、車の通りも少なく静かな街です。
京葉車両センターに留置されている車両を良く撮影できる場所が全然見つかりません。
いつも携帯カメラで撮影しているのでこのような画像ばかりになってしまいます(;・∀・)
敷地の外周をテレテレと走っていると木が規則正しく植えられている敷地が。
県か市が管理しているのかと思いましたが、実はパナソニックが運営しているさくら広場(幕張)でした。2006年に開園したそうです。全く知りませんでした。管理をされている方がこちらの施設を丁寧に説明して下さいました。桜が身頃の写真が掲示されています、来年春の楽しみがひとつ増えました。
コストコホールセール幕張倉庫店でホットドックを食べに。ドリンク込みで200円は格安です!自転車で走り廻って食料補給にはもってこいです。ちょっとしたアメリカ文化に触れた気がします。お味のほうはご自身の舌でお確かめ下さいね。幕張に来た時は暫く寄りそうです。食べる為に夢中で画像はありません。
メッセでイベントが無い土曜日なので、車の通りも少なく静かな街です。
本日の走行距離:37.11Km
積算走行距離:289.71Km
2010年11月22日
ランチサイクリング(´・ω・`)
私の勤務はシフト勤務で平日に休日があります。妻は近所の友達と外食してくるというので、自転車で外食に行ってきました。
お目当てのお店はこちら。中華料理「江華」。広東麺がおいしいとの事。
定休日でした、出かける前に調べておけばよかったです。(´・ω・`)
折角志津まで来たのだから、佐倉まで足を延ばしてみました。次の店はこちら↓
初めて訪れた食堂「幸」(さち)。がっちりとお腹を満たそうするも定休日(TT)デカ盛定食屋さんとして有名なので、ご存知の方も多いはず。空腹で切れ気味となるも、調査不足の自分が悪いと思い諦めます。
思わぬところで鉄分補給です。力なく市街地から抜けようとふらふら走っていると、突然SLが目の前に。高崎川南公園です。国鉄8620形蒸気機関車 58683号です。かつて佐倉機関区があった事を思い出しました。機関車に見惚れている暇はありません、空腹と雨が降り出しそうな空模様なので直ちに八千代に戻ります。
ラーメン屋どてちんⅢ、初入店です。15時を廻りました。注文したのはちゃーしゅーつけ麺、中盛・大盛も料金は普通と変わらない為、迷わず大盛に決定。980円でした。行きにここの前を通っています。
やばい、いくら空腹とはいえ完食できるかちょっと不安になります。結局スープまで飲み干してしまいました。
味の評価は好みがありますので、ご自身でお確かめ下さい。
駐車場の案内もしっかり表示されています、車で来店される方は参考になさって下さい。
お目当てのお店はこちら。中華料理「江華」。広東麺がおいしいとの事。
定休日でした、出かける前に調べておけばよかったです。(´・ω・`)
折角志津まで来たのだから、佐倉まで足を延ばしてみました。次の店はこちら↓
初めて訪れた食堂「幸」(さち)。がっちりとお腹を満たそうするも定休日(TT)デカ盛定食屋さんとして有名なので、ご存知の方も多いはず。空腹で切れ気味となるも、調査不足の自分が悪いと思い諦めます。
思わぬところで鉄分補給です。力なく市街地から抜けようとふらふら走っていると、突然SLが目の前に。高崎川南公園です。国鉄8620形蒸気機関車 58683号です。かつて佐倉機関区があった事を思い出しました。機関車に見惚れている暇はありません、空腹と雨が降り出しそうな空模様なので直ちに八千代に戻ります。
ラーメン屋どてちんⅢ、初入店です。15時を廻りました。注文したのはちゃーしゅーつけ麺、中盛・大盛も料金は普通と変わらない為、迷わず大盛に決定。980円でした。行きにここの前を通っています。
やばい、いくら空腹とはいえ完食できるかちょっと不安になります。結局スープまで飲み干してしまいました。
味の評価は好みがありますので、ご自身でお確かめ下さい。
駐車場の案内もしっかり表示されています、車で来店される方は参考になさって下さい。
本日の走行距離:37.02Km
積算走行距離:252.06Km
2010年11月20日
印旛沼まで散走
足が鈍らないようにというか、ちょっと天気も良いので西印旛沼にある佐倉ふるさと広場まで散走してきました。
途中に新川の阿宗橋付近に千葉県道406号八千代印旛栄自転車道線の起点があります。この道に限らず車の通行しない道は、お年寄りの方の散歩やジョギングをする人がいますが、その人たちの側をほぼ減速なしで走り去る自転車が非常に目立ちます。
もし大怪我の事故があったら救急車を呼んで搬送するまでかなり時間を要する事が多いので、自転車乗りは真面目に歩行者への安全の配慮が求められます。
佐倉ふるさと広場に設置されているオランダ風車「リーフデ」
千葉県道406号八千代印旛栄自転車道線を走っていると、一際目立つ黄葉した銀杏の木が見えます。せっかくなのでそばまで行って見ました。
陶芸の里 和光の看板が。見事な銀杏の木です。こちらのHPに紹介されています作品もお見事です。
途中に新川の阿宗橋付近に千葉県道406号八千代印旛栄自転車道線の起点があります。この道に限らず車の通行しない道は、お年寄りの方の散歩やジョギングをする人がいますが、その人たちの側をほぼ減速なしで走り去る自転車が非常に目立ちます。
もし大怪我の事故があったら救急車を呼んで搬送するまでかなり時間を要する事が多いので、自転車乗りは真面目に歩行者への安全の配慮が求められます。
佐倉ふるさと広場に設置されているオランダ風車「リーフデ」
千葉県道406号八千代印旛栄自転車道線を走っていると、一際目立つ黄葉した銀杏の木が見えます。せっかくなのでそばまで行って見ました。
陶芸の里 和光の看板が。見事な銀杏の木です。こちらのHPに紹介されています作品もお見事です。
本日の走行距離:33.09Km
積算走行距離:215.04Km
2010年11月15日
東葉高速鉄道八千代緑が丘車両基地まで散走
八千代緑が丘車両基地は、千葉県八千代市吉橋に所在する東葉高速鉄道の車両基地です。自宅から車の通行量の少ない道を選んで散走してきました。
基地内の様子を外側から見られる場所は非常に限られてます。朝のラッシュ時間が終わる頃に行きましたので、車両はほとんどありませんでした。携帯カメラで撮影ですので、何が写っているかほとんど判らないと思います(´・ω・`)
車両がたくさん撮影出来る様、もう一度時間を選んで行ってきます(`・ω・´)
基地内の様子を外側から見られる場所は非常に限られてます。朝のラッシュ時間が終わる頃に行きましたので、車両はほとんどありませんでした。携帯カメラで撮影ですので、何が写っているかほとんど判らないと思います(´・ω・`)
車両がたくさん撮影出来る様、もう一度時間を選んで行ってきます(`・ω・´)
本日の走行距離:17.49Km
積算走行距離:181.95Km
2010年10月18日
海上自衛隊下総航空基地まで往復
足とお尻の慣らし運転の為、柏市と鎌ヶ谷に一部にまたがる海上自衛隊下総航空基地まで往復してきました。滑走路が一般道からも良く見える為、頻繁に離着陸の訓練が行われる日は、対潜哨戒機P-3Cの迫力ある離着陸の様子が見られます。
基地の正面入り口で基地内の見学が可能か問い合わせてみたところアポ無しでの見学は出来なく、事前に申し込みが必要な事と、10/10に基地でイベントがあったそうでそのような機会に見学してもらいたいとの事でした。
代わりに海上自衛隊のパンフレットと、下総航空基地のパンフレットを頂きました。どちらのパンフレットも大きな写真がたくさん掲載されていて見応えのある内容です。
滑走路の南側(01)が一般道と近い為、滑走路へ進入する航空機が頭上すれすれの勢いで降りてきます。
基地の正面入り口で基地内の見学が可能か問い合わせてみたところアポ無しでの見学は出来なく、事前に申し込みが必要な事と、10/10に基地でイベントがあったそうでそのような機会に見学してもらいたいとの事でした。
代わりに海上自衛隊のパンフレットと、下総航空基地のパンフレットを頂きました。どちらのパンフレットも大きな写真がたくさん掲載されていて見応えのある内容です。
滑走路の南側(01)が一般道と近い為、滑走路へ進入する航空機が頭上すれすれの勢いで降りてきます。
本日の走行距離:45.40Km
積算走行距離:105.89Km
2010年10月11日
花見川サイクリングコースを往復
自転車を購入してから2度目の乗車です。印旛新川に架かる村上橋より花見川河口の東京湾・検見川浜を目指し、花見川サイクリングコースを走ってきました。花見川大橋から亥鼻橋の間で通行止めとなっております。
往路は花島橋から三角町へ迂回し県道69号線・72号線を使い亥鼻橋でサイクリングコースに戻りそのまま目的地まで。
復路は亥鼻橋より上流の通行止め箇所から指示のあった迂回路で県道69号線へ。広尾十字路を経由し花見川大橋よりサイクリングコースに戻り花島橋へ。花島橋から弁天橋の間が未舗装なので住宅地を通り迂回しました。
迂回路の情報はこちらのサイトに情報満載です。ラウンジ-S:印旛沼サイクリングコース情報
千葉市稲毛海浜公園サイクリングセンターで一休みです。ここでは変わり種自転車の乗車コースがあり、子供はもちろん大人まで充分楽しめそうです。レンタサイクルもあり、花見川サイクリングコースの一部を往復できます。
サイクリングセンターの前に設置されている花見川サイクリングコースの案内看板です。
久しぶりの好天で、両腕がほんのり赤くなるほどの日焼けをしました。水分補給はスポーツドリンクを往復で1本づつ消費しました。乗り慣れていないのでお尻が痛くて仕方ありません。これからの課題として、乗車ポジションを少しづつ調整してお尻の痛み克服です。
往路は花島橋から三角町へ迂回し県道69号線・72号線を使い亥鼻橋でサイクリングコースに戻りそのまま目的地まで。
復路は亥鼻橋より上流の通行止め箇所から指示のあった迂回路で県道69号線へ。広尾十字路を経由し花見川大橋よりサイクリングコースに戻り花島橋へ。花島橋から弁天橋の間が未舗装なので住宅地を通り迂回しました。
迂回路の情報はこちらのサイトに情報満載です。ラウンジ-S:印旛沼サイクリングコース情報
千葉市稲毛海浜公園サイクリングセンターで一休みです。ここでは変わり種自転車の乗車コースがあり、子供はもちろん大人まで充分楽しめそうです。レンタサイクルもあり、花見川サイクリングコースの一部を往復できます。
サイクリングセンターの前に設置されている花見川サイクリングコースの案内看板です。
久しぶりの好天で、両腕がほんのり赤くなるほどの日焼けをしました。水分補給はスポーツドリンクを往復で1本づつ消費しました。乗り慣れていないのでお尻が痛くて仕方ありません。これからの課題として、乗車ポジションを少しづつ調整してお尻の痛み克服です。
本日の走行距離:37.04Km
積算走行距離:60.49Km
2010年10月11日
ようやく初走行
9/28に納車になって以来天候の不順だったこともあり、ようやく初走行となりました。
近所を流れる印旛新川両岸を走ってみました。
初走行で路面が荒れていた事もあってか振動がダイレクトに伝わるのと、ブレーキの利きが良いと思いました。
「道の駅やちよ」まですぐそこの距離ですので、おいしいと評判のアイスを食べに。
牛乳アイスは人気があり、売り切れてしまうことがあるそうです。250円で牛乳そのまま感たっぷりです。
逆水(さかさみず)橋付近です。夕方からは風もなく穏やかな天気となりました。
近所を流れる印旛新川両岸を走ってみました。
初走行で路面が荒れていた事もあってか振動がダイレクトに伝わるのと、ブレーキの利きが良いと思いました。
「道の駅やちよ」まですぐそこの距離ですので、おいしいと評判のアイスを食べに。
牛乳アイスは人気があり、売り切れてしまうことがあるそうです。250円で牛乳そのまま感たっぷりです。
逆水(さかさみず)橋付近です。夕方からは風もなく穏やかな天気となりました。
本日の走行距離:23.45Km