ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月27日

幕張まで散走

今日は幕張近辺を散走しました。目的は東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地の京葉車両センターの電車見たさと、コストコホールセール幕張倉庫店でホットドックを食べに行くためです。
 京葉車両センターに留置されている車両を良く撮影できる場所が全然見つかりません。
いつも携帯カメラで撮影しているのでこのような画像ばかりになってしまいます(;・∀・)

敷地の外周をテレテレと走っていると木が規則正しく植えられている敷地が。

県か市が管理しているのかと思いましたが、実はパナソニックが運営しているさくら広場(幕張)でした。2006年に開園したそうです。全く知りませんでした。管理をされている方がこちらの施設を丁寧に説明して下さいました。桜が身頃の写真が掲示されています、来年春の楽しみがひとつ増えました。

コストコホールセール幕張倉庫店でホットドックを食べに。ドリンク込みで200円は格安です!自転車で走り廻って食料補給にはもってこいです。ちょっとしたアメリカ文化に触れた気がします。お味のほうはご自身の舌でお確かめ下さいね。幕張に来た時は暫く寄りそうです。食べる為に夢中で画像はありません。

メッセでイベントが無い土曜日なので、車の通りも少なく静かな街です。

本日の走行距離:37.11Km
積算走行距離:289.71Km

Posted by rgsadv at 16:47Comments(2)サイクリング

2010年11月22日

ランチサイクリング(´・ω・`)

私の勤務はシフト勤務で平日に休日があります。妻は近所の友達と外食してくるというので、自転車で外食に行ってきました。

お目当てのお店はこちら。中華料理「江華」。広東麺がおいしいとの事。

定休日でした、出かける前に調べておけばよかったです。(´・ω・`)

折角志津まで来たのだから、佐倉まで足を延ばしてみました。次の店はこちら↓

初めて訪れた食堂「幸」(さち)。がっちりとお腹を満たそうするも定休日(TT)デカ盛定食屋さんとして有名なので、ご存知の方も多いはず。空腹で切れ気味となるも、調査不足の自分が悪いと思い諦めます。

思わぬところで鉄分補給です。力なく市街地から抜けようとふらふら走っていると、突然SLが目の前に。高崎川南公園です。国鉄8620形蒸気機関車 58683号です。かつて佐倉機関区があった事を思い出しました。機関車に見惚れている暇はありません、空腹と雨が降り出しそうな空模様なので直ちに八千代に戻ります。

ラーメン屋どてちんⅢ、初入店です。15時を廻りました。注文したのはちゃーしゅーつけ麺、中盛・大盛も料金は普通と変わらない為、迷わず大盛に決定。980円でした。行きにここの前を通っています。

やばい、いくら空腹とはいえ完食できるかちょっと不安になります。結局スープまで飲み干してしまいました。
味の評価は好みがありますので、ご自身でお確かめ下さい。

駐車場の案内もしっかり表示されています、車で来店される方は参考になさって下さい。

本日の走行距離:37.02Km
積算走行距離:252.06Km

Posted by rgsadv at 18:36Comments(0)サイクリング

2010年11月20日

印旛沼まで散走

足が鈍らないようにというか、ちょっと天気も良いので西印旛沼にある佐倉ふるさと広場まで散走してきました。

途中に新川の阿宗橋付近に千葉県道406号八千代印旛栄自転車道線の起点があります。この道に限らず車の通行しない道は、お年寄りの方の散歩やジョギングをする人がいますが、その人たちの側をほぼ減速なしで走り去る自転車が非常に目立ちます。
 もし大怪我の事故があったら救急車を呼んで搬送するまでかなり時間を要する事が多いので、自転車乗りは真面目に歩行者への安全の配慮が求められます。

佐倉ふるさと広場に設置されているオランダ風車「リーフデ」

千葉県道406号八千代印旛栄自転車道線を走っていると、一際目立つ黄葉した銀杏の木が見えます。せっかくなのでそばまで行って見ました。

陶芸の里 和光の看板が。見事な銀杏の木です。こちらのHPに紹介されています作品もお見事です。

本日の走行距離:33.09Km
積算走行距離:215.04Km

Posted by rgsadv at 21:30Comments(0)サイクリング

2010年11月17日

東葉高速鉄道八千代緑が丘車両基地を見学

東葉高速鉄道の八千代緑が丘車両基地を見学させて頂きました。雨が降る肌寒い中、職員の方に付き添ってもらい設備や業務内容を分かり易く説明して下さいました。
 なお見学は事前に申請が必要です。くれぐれも無断で基地の敷地内に立ち入ることは絶対しないで下さいね(`・ω・´)

東葉高速鉄道2000系電車

車庫内で検査が実施されていました。20mの車両の10両編成が入る長い車庫です。

正面より。

東京地下鉄07系電車

手前から東京地下鉄07系電車、東京地下鉄05系電車、東葉高速鉄道2000系電車2編成

普段から通勤の足として利用している電車ですが、ホームから見る電車とは違い迫力があります。

Posted by rgsadv at 15:19Comments(2)その他

2010年11月15日

東葉高速鉄道八千代緑が丘車両基地まで散走

八千代緑が丘車両基地は、千葉県八千代市吉橋に所在する東葉高速鉄道の車両基地です。自宅から車の通行量の少ない道を選んで散走してきました。

基地内の様子を外側から見られる場所は非常に限られてます。朝のラッシュ時間が終わる頃に行きましたので、車両はほとんどありませんでした。携帯カメラで撮影ですので、何が写っているかほとんど判らないと思います(´・ω・`)
車両がたくさん撮影出来る様、もう一度時間を選んで行ってきます(`・ω・´)

本日の走行距離:17.49Km
積算走行距離:181.95Km

Posted by rgsadv at 13:19Comments(0)サイクリング

2010年11月12日

サコッシュについて

先日幕張メッセで開催された「日本最大の自転車エンターテインメントショー CYCLE MODE international 2010」でPEARL IZUMI(パールイズミ)の出展ブースでブース見学の後にアンケートに答えて頂いたサコッシュです。
 サコッシュとはロードレースでレーサーに補給食や水筒などを入れて渡すための簡易バッグのことです。たすきがけができて軽い素材で作られています。

頂いたサコッシュは肌触りがよく、意外と多くの物が詰められます。普段は携帯電話・財布・パスケースを入れて大きなバッグに入れています。
 またそのまま買い物袋として、レジ袋がもらえない24時間スーパーに行く時にちょっとした買い物に重宝しています。

タグ :サコッシュ

2010年11月06日

サイクルモードに行ってきました。

11/5より幕張メッセで開催されている「日本最大の自転車エンターテインメントショー CYCLE MODE international 2010」に自転車で行ってきました。自宅から会場まで自転車で約30分で行けました。午後3時過ぎに出発、終了時刻18:00までブースを見て回り、試乗はしませんでした。
 初心者なので、部品メーカーや代理店など良く分かりませんので、知っている出展ブースから見ていきました。

安田大サーカスの団長安田さんが来ていました、人気者で人で一杯です!

耐寒グローブで、お気に入りがありました。

プジョーのロードバイクです。カッコいいです!

気に入った自転車です。どれもシンプルなデザインでシックなものばかりです。このような自転車を永く使いこなしたいと思います。カラーの派手なロードバイクはどれも同じに見えてよく分かりません。

本日の走行距離:27.27Km
積算走行距離:164.46Km

Posted by rgsadv at 23:34Comments(0)イベント参加

2010年11月02日

京成バラ園に行ってきました。

近所にある京成バラ園に行ってきました。午前中は良い天気との予報なので11時前に到着、園内の駐車場は8割位埋まっていました。
 園内のローズガーデンではオータムフェスティバルが開催中です。

秋バラがちょうど身頃を迎えております。花の香りも良く、香りが風に乗ってきます。

聖火

ピエールカルダン

いろは

ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ

エンチャンティッド・イブニング

ライラックビューティー

バラのソフトクリーム  ¥350 バラ園名物のオリジナルソフトで、ミックスを注文しました。香り高くて美味しいです。

土日祝祭日は道路が大変混み合いますので、車で来られる方は注意が必要です。

Posted by rgsadv at 15:26Comments(0)その他